ゆるっとビューティーライフ?

ナチュラルビューティーな生活を送ります?

乾燥肌をうるつやボディに✨✨

この季節、毎日空気がとっても乾燥して います😥💦💦

 

私は超乾燥肌 で、痒みをともない、掻きすぎて血がにじみ、跡になるくらいひどいです😨


f:id:nonbirirakko:20161129234358j:image

 (^-^;)  今はお薬を塗ってなんとかなっていますが、足を出すのはやっぱり恥ずかしいです…💦

 

かゆーい乾燥肌の人が気をつけるべきこととは…?

やはり、毎日の習慣から見直す必要があるようです。

 

 🌟刺激になるものはひかえる

 コーヒーや辛いもの、フーフーしないと口にできないくらい熱いものは控えましょう。

アルコールは特にかゆみが強まるのでやめましょう。

 

 🌟朝と夜、保湿クリームを塗る

 超乾燥肌の方は、しっかり塗りましょう

 

🌟コタツは 入らない

 どうしても乾燥してしまうので避けます

 ホットカーペットも避けましょう

 

🌟お風呂の温度は38~40度

 長湯はしないほうがよいです。

 体を洗うときは、手のひらを使い、石けんを泡立てやさしく洗います。手で洗うと、背中のニキビもなくなるのでオススメ!

 

🌟 木綿のものを 着用する

 特に下着は、化学繊維のものですと チクチクしますので 木綿のものを着ましょう。

 女性の場合、シャツを着た上にブラをつけるとより お肌に優しいです。

(救急車で運ばれたときは、ちょっと恥ずかしいですけど、気にしない!)

 

どれかひとつでも心がけることで、少しずつ健康な皮膚に近づくはずです。

 

乾燥肌対策をより楽しく♪

上記にあげた方法は、我慢することが多いのですが、私が取り入れている方法もシェアしたいと思います😄

 

 🌸アロマトリートメントで対策

 アロマにはたくさんの働きがあります。

香りを楽しみながら使うことができると思います。

 

私のオススメは

です。 

 

 ベンゾインはバニラのような香りで、樹脂からとれるアロマです。

傷が付いてしまった樹皮を、樹脂がまもってくれるように、ひび割れたお肌にも使えるアロマです。

私の最近のお気に入りでもあります(笑)

 

スイートアーモンド油などのオイルにいれて トリートメントすると、香りよく気持ちよく乾燥肌対策ができると思います。

 

ぜひ取り入れてみてくださいね💕

※実際に、作って見たい方は精油のブレンドなどアドバイスいたしますので、お気軽にコメント ください😘

 

うるつやボディでこの冬を 乗り切りましょう💖